
Category : スポンサー広告

BW TRANSMETALS2 SCOURGE

Category : トランスフォーマー
2015071221071900.jpg

おひさしぶりです。

今回のレビューは、トランスメタルス2シリーズでも異形中の異形、メタルススカージをご紹介します

それでは続きからどうぞ。
メタルススカージは、日本国内では店頭一般販売が行われず、トイザらスで限定販売されたという品・・・だったはずです

そのインパクト絶大な見た目から、
「カッコいい!大好き!」
という人と
「気持ち悪い!絶対ムリ!」
という人とに評価が分かれる品でもあります。

僕は思いっきり前者ですがw

ビーストモード
3_20150712210942728.jpg2_2015071221093377a.jpg

ビーストモードは一応イナゴがモチーフになっているんですが、アレンジやメタルス2独特の有機&無機混合の左右非対称モールドも合わさって、この時点でとてつもないインパクトを放っています。
虫でいう頭、背中、腹部にメッキパーツが使用されています。

4_2015071221091547b.jpg5_20150712213341c0b.jpg

頭部アップ。
頭は、触覚、アゴ、目が左右非対称になっています。
正面から見て左が無機質と思いきや、アゴは右がメカっぽいという、複雑な非対称ですね。
左目を開くとスパーククリスタルが内蔵されています。(なぜここにしたんだ・・・)

6_20150712213351a9e.jpg

翅や腹部にまだら模様の塗装が施されています。
腹部はメッキが剥がれやすく、僕のも一部剥がれてしまっています。要注意!

8_20150712213409eb2.jpg
7_20150712213400298.jpg

脚パーツも全て非対称になっているのですが、ここにはうまい工夫が施されています。
脚の6本全てが別パーツになっているわけではなく、計4種類の脚で左右非対称にしています。
どういうことかといいますと、前脚、中脚をA,Bとすると、片側は前からA,Bの順に、逆側はB,Aの順に取り付けられていることで非対称に、後脚は左右で造形を変えることで非対称になっています。

10_20150712215401a6d.jpg11_201507122154200d7.jpg

羽は横にして広げることができます。
威嚇みたいで迫力が出ます!

イナゴが威嚇ってなんだ!


12_201507122154319e5.jpg13_201507122154401f1.jpg

後脚はバネのような造形の部分で可動させることができますが、あんまり動かないのと保持力不足のため、正直微妙です。


ギミック

14_20150712221705ef6.jpg15_20150712221714ca0.jpg

ギミックとして、背中にある赤い三角のレバーを前に押すと、翅が前方に回転します。

16_20150712221717912.jpg17_20150712221725853.jpg

その際、左翅の赤い発射パーツが背中の黒い突起に引っかかり、押されることでミサイルが左翅から射出されます。
右翅には発射機構は搭載されていません。

ちなみに、このギミックは「翅の回転による遠心力+スプリングの力」の相乗効果によって、飛距離がとんでもないことになっています。紛失注意!!

26_20150712222910367.jpg
27_20150712222919f69.jpg

メタルスの虫系と並べてみると、やはり有機的意匠がある分、スカージが生々しく見えます。




以下ビーストで色々と。

19_2015071222293975a.jpg18_20150712222929638.jpg

インパクト絶大な見た目のおかげで画になりますね

20_20150712222900b88.jpg21_201507122238316d0.jpg

パニックホラー!!!

22_201507122238415f6.jpg23_20150712223850450.jpg

もし劇中に出ていたらこんな感じ・・・?

24_201507122238589ea.jpg
25_2015071222382267c.jpg



ロボットモード

28_20150712224838413.jpg29_20150712224848670.jpg

ビーストモードがインパクト絶大でしたが、ロボットモードも負けず劣らずのインパクト。
体系が奇抜の極みなので、詳しく細部をご紹介します。

30_20150712224858fbc.jpg

バストアップ(一部塗装しています)

ロボ頭部にも複眼、触覚が造形されています。
胸にクリアパーツが使われていて、下腹部にはメカモールドがあります。

31_20150712224909ee5.jpg

左腕は、肩にイナゴ頭部が配置されています。
3本爪の赤い腕に、4本の虫脚が付いているかなり独特な腕です。

32_201507122305403c1.jpg

脚部は、イナゴの脚をそのまま使い、逆関節な見た目になっています。
クリアパーツの上から塗装されていて、先のほうのクリアが綺麗です。

40_20150712231431ac7.jpg

右腕は有機質な黒い腕なんですが、ここにきて5本指の人っぽい腕というのはギャップがあってなんだか不気味ですw
ミサイルを武器として持たせることができます。

37_201507122305291a2.jpg

翅パーツを基部から上げることができます。

35_20150712230609954.jpg
42.jpg

ポージングは、動くことは動くのですが特徴的なパーツの数々に意識がいってしまい、オリジナリティーあるポーズを付けるのが難しい印象です。

39_20150712231500917.jpg

イナゴキック!!

41_20150712231510a7c.jpg38_201507122314510f5.jpg

強烈な特徴のパーツのおかげで、ハッタリが効きますね。

34_201507122305598d6.jpg

ロボットでワスピーターと。

同じ虫系といえど、やはりスカージの特異体型によって生々しさのレベルが違いますね。

33_20150712230550f6f.jpg

個人評価

変形難度   :★★★☆☆
変形の楽しさ :★★★★☆
スタイル   :★★★★★
プレイバリュー:★★☆☆☆
オススメ度  :★★★★★


とにかく見た目が物凄いため、おすすめとは言えど人を選ぶ品だと思います。
奇抜なスタイルに細かな左右非対称造形、豪華なメッキパーツと、メタルス2の醍醐味が存分に味わえる傑作トイだと思います。
数は少ないですが、プレミア化しているわけではないので、見かけた際は手にとってみてはいかがでしょうか。

それではまた!!


Comment

こちらでははじめまして(笑)
黒背景にメタルスの煌めくメッキボディが映えてカッコいい写真ばかりですね!
メタルススカージはビースト・ロボ両モード共に異形なスタイルや奇抜なカラーリングの一方でロボ顔は素直にヒロイックな感じだったりするギャップがかなりカッコよく見えて、割と早い段階から欲しいと思っている玩具なのですがなかなか縁がなく、ついに唯一持ってないデラックスクラスTM2になってしまいました(汗)。
長くなりましたが、更新お疲れ様でした!

お久しぶりの更新お疲れ様です

こいつが一部で人気者と知って
TF好きで良かったな と思った一瞬ですw

イナゴは聖書では害悪の象徴でしたっけ?
そう思うと悪魔的な意匠を持っていますね

ゲテモノ最高 とにかくカッコいいにつきますね
黒い背景も映えますな
非公開コメント

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
