BW メタルス C-40 メタルスコンボイ

Category : トランスフォーマー
1.jpg

はじめまして!
管理人のD.Iと申します。

本ブログ第一弾の品は、個人的に一番思い入れのある品をご紹介します。

それでは、続きをどうぞ!


メタルスコンボイは、ビーストウォーズ[BW]シリーズ一作目の続編である、
「超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズメタルス」に登場するキャラクターです。
 正義のために、悪のデストロン軍団と戦うサイバトロン部隊のリーダーを務める戦士です。

前作でもリーダーを勤めていたコンボイが、クォンタム・サージというエネルギー波を浴び、トランスメタルスという新たな進化を遂げた姿です。

単体販売の他に、[D-40 メタルスメガトロン]との対決セット[VS-40宿命の対決]でのセット販売も行われました。

ビーストモード

2.jpg3.jpg

ビーストモードはメカゴリラです。要は、機械化したゴリラですね。

40.jpg

食いしばった顔が迫力のある造形で、メタルスの特徴であるメッキも非常に綺麗です。

4.jpg5.jpg

ゴリラらしい姿勢にすると顔が下を向くので、二足で直立がデフォですね。

7.jpg6.jpg

ウォォォォォ!!!

ビークルモード

8.jpg9.jpg

メタルス戦士には、ビースト、ロボの他に、機動力に特化した[ビークルモード]という第三のモードがあります。
基本的に、ビースト+機動力を上げるパーツで構成されています。

メタルスコンボイの場合はサーフィンするゴリラ、という非常にシュールなモードに変化します。
ロボットモードの武器をブースターに見立てているところ、芸が細かいです。

ロボットモード

13.jpg14.jpg

ロボットモードは、ビーストとは違い、有機的な造形が見受けられます。
サイズは初代BWコンボイより1クラス小さい、メガクラス相当です。
 
劇中そっくりの姿で、とてもカッコいいです。

41.jpg

こちらもビースト同様迫力のある食いしばり顔ですね。
目のパーツは、今では当たり前になった集光パーツではなく、蛍光ピンクに塗装されています。

場所を選ばずよく光るので、個人的に好きな仕様です。

15.jpg16.jpg

可動は、ボリューム感のある体型により干渉してしまう部分もありますが、そこそこよく動いてくれます。
股関節はクリック式になっており、すこし無理がありますが膝立ちもできないことはないです。

18.jpg17.jpg

ダッシュ!!パンチ!! 

19.jpg


(こんなごっつい腕で殴られたら一発昇天!)

20.jpg21.jpg

右膝にマウントした武器は、手持ちのバズーカのような武器です。

22.jpg

背中にマウントした棍棒をミサイル代わりに発射できますが、あまり見栄えが・・・

23.jpg

背中の棍棒を両手に持たせることができます。

25.jpg24.jpg

力強いイメージと相まって、非常に似合いますね!!

26.jpg27.jpg

さらに、背中に棍棒をマウントしたまま胸の前に持ってくることで、大きな砲台のような形態になります。
肩アーマーだったパーツがアームカバーになる点、これまた芸が細かい。

メタルス系の特徴

28.jpg30.jpg

先ほど少し述べた通り、メタルス系はビーストでは無機質、ロボでは有機質なデザインになっていて、今までのビースト戦士とは間逆の特徴になっています。

ちなみに、日本版では[CYBERTRON]、[DESTRON]という各々の所属する陣営(日本版の名称)が身体のどこかにプリントされていますが、海外版ではOPTIMUSやMEGATRONと、自身の名前がプリントされています。

29.jpg31.jpg

左がビースト腕、右がロボ腕です。こちらも説明した特徴通りですね。

32.jpg
33.jpg

半ば神格化されつつある、初代ビーストコンボイ型(レジェンズ版)との比較です。
有機質、無機質が逆転しているのが分かりやすいと思います。

ギミックやプレイバリューでは初代BWコンボイに適いませんが、劇中通りのスタイル、扱いやすさという面で本商品も傑作だと思います。

対決!!

34.jpg

35.jpg

37.jpg

セットでも販売された、メガトロンと。

ビークルは両者空を飛べるということで、空中戦が実現しました。
ロボットモードは、メガトロンが一回り小さいのが惜しいですが、並ばせると大迫力です!

38.jpg

個人評価

変形難度   :★★☆☆☆
変形の楽しさ :★★★☆☆
スタイル   :★★★★★
プレイバリュー:★★★☆☆
オススメ度  :★★★★★

それではまた!!



おまけ

39.jpg

メタルス玩具は、僕にとって一番思い入れのある玩具です。
それは、僕が小学生になる少し前、ドキドキワクワクしていた時代に親に買ってもらった思い出があり、非常に大切にしていました。

大人になって自分でお金を稼ぐようになった今、どんなレア物、探していたものをゲットできた喜びも、あの時親に買ってもらった特別な喜びを上回ったことはありません。

たかがおもちゃですが、僕にとってかけがえのない大切なものの一つです。
スポンサーサイト

Comment

おめでとうございます

ブログ開始おめでとうございます。
さぁ、長い戦いの開始だ=∀=;
自分流の楽しいレビュー、頑張って楽しんでくださいねー

祝 ブログスタート!

ブログスタートされたのですね(o´∀`)ノ
記念すべき第一回更新お疲れ様です。

私自身メタルスのアニメは見た事が無く、こうやって紹介して頂く事で新たな世界を知る事ができ、とても嬉しく思います(´∀`*)子供を持つ親として、とても感慨深い“思い出のおもちゃ”話が聞けて感動致しました。今後も更新楽しみにさせて頂きます(゚∀゚)!!!

コメントありがとうございます!

〉〉アルフェスさん
早速アルフェスさんからコメント頂けるとは…感激です!
まだ自分の個性というものなどは探り探りですが、ぼちぼち頑張ります!

〉〉anelyさん
こちらこそ、お子さんを持つanelyさんからコメントをもらうのは感慨深いです…

お子さんが大人になった時、子供の頃おもちゃで遊んだ記憶はかけがえのない大切な思い出になるはずです!

これからも良き親子おもちゃライフを!

開設おめでとうございます!

初回がメタルスコンボイとはインパクトがあるスタートですね。
昔海外版を持ってましたがアップ画像多めで紫色のボディがさえてます!

ブログ開設おめでとうございます!

メタルスコンボイは劇場版ビーストウォーズ公開時に映画館の売店で親に買ってもらったのを覚えています(厳密には姉が買ってもらった物で、自分は好きなキャラのチータスを買ってもらいましたが^^;)

初代ビーストウォーズの生ゴリラに変身してた時より武器が少なくなりましたが、一つ一つの使い分けが明確になり、特にインフェルノとの西部劇っぽい対決では太ももの銃を使ったり、大型の敵であるランページには背中の砲塔、ビークルモードで戦う時は丸腰になるので棍棒を装備したりと全ておもちゃでも再現できる使い方をしていたのが印象に残ってます。

メタルス1は劇中のデザインと玩具が凄く似ており、テレビの前でおもちゃをもってコンボイが変身したら自分の手元にあるおもちゃのコンボイを変身させて…とテレビの前で遊んでいた事を思い出しましたw

D.Iさんのメタルスコンボイは丁寧に保存されたのか新品同様の姿で買ってもらった当時の記憶が蘇ってくるようでした。

それではこの辺で、レビューお疲れ様でした!

コメントありがとうございます!

〉〉KOKOさん
ありがとうございます!
コンボイ、メガトロンの2体は海外版と日本版でだいぶ色が違うので、それぞれ良さがあって、両方持っておきたい一品ですね!海外版のシックな茶色も素敵ですな!

〉〉4・Oコウジカビさん

世代が近いということもあって、文面からメタルス愛が伝わってきて非常に感激しました!

メタルス1のラインは、ビックリするほど格モード劇中そっくりなのが素晴らしいですよね!

武器が少なくなってプレイバリューが落ちたのは事実ですが、初代BWコンボイが背中のキャノンやギミックなどで劇中より大柄で、少しスタイルが違うのが気になっていたので、僕は今でもメタルスの方がお気に入りです!

ブログ新スタートおめでとうございます!

陰ながら応援しております

そして、いつかリンクしますのでお待ちを

このメタルスコンボイは
手頃なサイズとなかなか凝った変形ギミックで
立派なトランスメタルスのフラッグシップアイテムだと思います

そして、親に買ってもらったものは
どんなレア物よりも宝物という最後の一文
心に響きました

本当にその通りだと思います

コメントありがとうございます!

〉〉Mimiさん

応援、ありがとうございます!

メタルスは、有機的デザインだったこれまでのシリーズと大きく異なった姿で、賛否両論はあるとおもいますが、僕にはやはり思い入れのあるシリーズですね!

このメタルスコンボイも、ビースト前面にふんだんに使われたメッキ、かなり有機的デザインが主張されたロボットモードと、メタルスを象徴するにふさわしい玩具だと思います!

今でもこの品で遊んでいると、子供の頃の思い出が次々によみがえってきます…

楽しみにしてました!

ブログ開設おめでとうございます!
メタルス系のレビュー、楽しみにしております!
メタルス戦士は僕も思い出深いものばかりなので今からワクワクです!

ブログ開設おめでとうございます!

かなり遅ればせながら、ブログ開設おめでとうございます!
早速メタルスコンボイできましたね。

これからメタルス中心でいくのか、それともカスタムトランスフォーマーが続々投入されるのか!?
期待が止まりません。

次の記事も楽しみに待っておりまーす!
非公開コメント

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR